さまざまなところで問題になっている商標登録

たとえば商標権を登録していないで、空前の大ヒットとなる商品を開発したとします。それで収益を上げることができていましたが、後から第三者からその商標を登録されたことが発覚します。そうすることで起きる問題について理解しておきましょう。

その商標は使えなくなる

このようなことが起きてしまえば、残念ながら今まで使っていた商標を利用することはできません。自分で育ててきた商品なのに、それを使えなくなるのはがっかりするでしょう。仕方がないので違う商標で商品を売ろうとします。

しかしそううまくいくものではありません。以前使われていた商標がなくなっただけで、お客さんの信頼を失くしてしまい、減益は免れないでしょう。商標が使えなくなるだけで損失を招く事態になります。

先に登録をしておくことが侵害を防ぐ

このようなケースを防ぐために必要な対策は、先に商標登録を完了しておくことです。早い者勝ちになっていますので、先に登録をしておいた方が使う権利を持つことになります。商標を使えなくなるだけで大きな損失になる可能性がありますので、見込みある商品が開発された場合は、真っ先に誰よりも早く登録をすることをおすすめします。大企業は商品開発の段階で登録開始をするほどです。

商標権の売買も盛んに行われている

商標権を売買することができます。人気があった製品がいつの間にか他社から販売されているようなこともあるでしょう。経営譲渡している背景がそこにありますが、その裏でも商標権をめぐる売買が存在しています。

見込みがあった場合は商標登録を

大企業のように商品開発をする段階で登録をするのは難しいでしょう。だからこそこれから見込みがある商品が生まれたときにこそ、商標権の登録を欠かさないようにしましょう。

関連する記事