登録しようとする商標の価値を見出そう

なぜ商標権が必要になるのかをよく考えましょう。出願料金も1区分だけで12000円も掛かります。複数区分取ることも検討していれば2万円を超える金額になることから、ただの自己満足のための商標権であれば、あまり意味を持たない権利になるでしょう。

なぜ権利を獲得しなければいけないのか?

商標登録をすることのメリットをうまく理解できない人も多いです。その商標を独占できることで、大きなメリットが舞い込むようなことがあるとは考えにくいのは当然の判断でしょう。ただしそのサービスやキャラクターが大きなものになったときにこそ、大きなメリットが生じます。商標権は売買をすることができますので、それが欲しいと感じた人には、登録料に掛かる料金よりはるか多くの金額を支払ってもらえます。ここにメリットを感じる方にこそ、権利獲得の意義がわかるはずです。

損失は商標を使えなくなるだけではない

仮に商標登録をしておらず、他の人から申請され登録後奪われてしまうとします。当然その商標を使うことができなくなり、ここだけにデメリットが生じるように感じるでしょう。しかしそれを愛したお客さんがいるとすれば、その信頼さえも手放すことになります。企業にとって大ダメージを受ける可能性もあるのが商標です。

今後見込みがある商標を登録しよう

今後成長させたい商標があるときに登録を検討すると良いでしょう。長い目で育てたい意向を持っている称呼やロゴにこそ、商標登録する価値があります。

ブランド力を持たせたいときにこそ登録を

企業にとってブランド力を持たせるものこそ商標です。大きな成長戦略を掲げたときにこそ、登録をしておくことで他人に邪魔をされずに、成長を促すことができるでしょう。

関連する記事

  « 前の記事: を読む